忍者ブログ
2018/09/22  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やりたくなったので漫画のメイキングやりますね。
今回はアリエスの4枚目を現在のやり方で描いてみます。






まずはネーム。今回プロットはありません。
いつもA5のノートかA4二つ折りのコピー用紙を使います。

基本的にネームは最後のページまで一気に描いてしまいます。
コマ割りは殆ど4コマのような感覚で、読みやすさは考えてません。

何回か読み返して、伏線やセリフに無理がないか、
補足がなくても内容が理解出来るかどうか、
など確認して問題がなければPCでの作業に移ります。



使うのはAdobe Photoshop Elements 7。
新規ファイルでこのサイズの原稿用紙を作ります。



ネームを参考に、横は10pix、縦は3pixの鉛筆ツールでズバッとコマを作ります。



コマ割りしたレイヤーの下に新規レイヤーを作成して、
少し太め(これは4pix)のブラシツールで下描きをザッと描きます。
セリフの位置もこの時点で決めておきます。



下描きレイヤーの不透明度を下げます。

コマ割りしたレイヤーの上に新規レイヤーを作成して、
2pixの鉛筆ツールでコマの枠線を引きます。

白をコマの枠線の間に流し込んだら下に新規レイヤーを作り、
Ctrl+A→選択範囲の境界線を描く で1pixの枠を作ります。




下描きレイヤーの上に新規レイヤーを作成し、ペン入れをします。



ペン入れの時は200~300%に拡大して描く事が多いので、
全体の様子や100%で線がどのように見えるかを確認するため、
ビュー→新規ウィンドウ で同じ動きをする2枚の画像を表示しています。



主線レイヤーを非表示にして、セリフを入れます。
基本のフォントはフォント910のコミック体フォント(リンク)です。



1pixのブラシツールでセリフの枠を描きます。
主線レイヤーを表示して、キャラの配置を修正します。



下描き、主線レイヤーを非表示にしてセリフの位置を修正します。


色塗り編に続きます。
PR
  next
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)